ワークショップ埼玉

きらくゆまつり2019

埼玉県川口市

mottoが主催する銭湯での出店イベント「きらくゆまつり」を昨年に引き続き今年も開催しました🎉
会場は埼玉県川口市の「喜楽湯」です。
2日間ともあいにくの雨予報で朝からテントを張って準備していると昨年も参加してくれたこどもたちが「今年も来たよーー!覚えてるよー!!」とオープン前から走ってやってきました。

きらくゆまつりではmottoのワークショップだけでなく、こどもから大人まで楽しめる様々なイベントやお店に出店していただいたので、出店者のみなさんを順番に紹介してゆきます。

 


銭湯ライブ

1日目は昨年のきらくゆまつりにも出演してくださり大好評だった籔内碧さん、河原ゆきのさんコンビ。

前半後半で籔内碧さん、河原ゆきのさんがソロで歌を披露し、最後は2人でゆずの「夏色」を会場のみなさんと歌ってくれました。あたたかいステキな演奏です。ぜひ聞いてみてください

 

2日目はオンナユの皆さん。
 
実はオンナユのみなさん、バンド結成してからこの「きらくゆまつり2019」が初のお披露目!

みんなの知っている曲や銭湯にまつわる歌などパワフルで元気がでる演奏でした!


お菓子販売


地域のモノを大切に……できるだけ地域のモノ(川口・埼玉産)の素材を使って焼き菓子を製造販売しているharebareさんに
ベーゴマクッキーや埼玉県産全粒粉のマドレーヌを販売していただきました。


コーヒーショップ


お菓子があったら一緒にコーヒーも飲みたくなりますよね。
こちらも昨年に引き続き、さすらいのコーヒー焙煎士・夏井貴洋さんにコーヒーを販売していただきました。
 
コーヒー、エスプレッソトニック、カフェラテ、コーヒーカクテルの4メニューをご用意いただき、外でコーヒーを飲みながら休憩したり、のんびりコーヒーを飲みながら銭湯ライブを見てるお客さんもいらっしゃいました。
銭湯のお風呂はアヒル風呂にし、
子どもから大人まで楽しめるコンテンツを用意しました。

 


グッズ販売


銭湯に関連するグッズの販売をしました。
温泉マークをモチーフにした銭湯アクセサリーを作っているmarimaさんや2日目に銭湯ライブをしてくれたオンナユさんのグッズや喜楽湯のTシャツを販売しました。


工作ワークショップ 春のおかし屋さん


mottoが出店した1つ目のワークショップでは、色んな道具や材料を使っておかし作りワークショップをしました。
こどもたちが好きなお菓子でテーマを決めて、スタッフとどっちが上手くできるか対決をしました🍨🍫


motto染工房

motto2つ目のワークショップは手ぬぐいを簡単に染められる体験ワークショップ「motto染工房」をしました。

用意した染料は4色ですが、色つけの仕方で全然違う模様が完成します。
バケツで洗って外に干すと爽やかな手ぬぐいが並んで涼しげできれいです。


そして今年の喜楽湯のお風呂はアヒル風呂🐣

今回のイベント開催に合わせてお風呂のバナーもお披露目☀️

平成から令和へ。新しい元号の幕開けと共にバナーもリニューアルしました。

沢山遊んだ後は、喜楽湯で汗を流してアヒル風呂にゆっくり浸かりました♨️
野外イベントにも関わらず2日とも途中で雨が降ったりしましたが、こどもたちはお構いなしに楽しんでいました。


きらくゆまつり2019

日時:2019年4月30日(火)/5月1日(水)11:00-17:00
ライブ: 4月30日(火)11:30-12:30/ 5月1日(水)13:00-13:45
harebare:4月30日(火)/5月1日(水)11:00~15:00
喜楽:4月30日(火)/5月1日(水)15:00~23:00
会場:喜楽湯(川口市川口5-21-6)

出店:こどもアート企画motto、motto_staff、喜楽harebare、夏井貴洋、籔内碧・河原きの、オンユ、marima

主催:NPO法人こどもアート企画motto
協力:川口こども食堂

Could you give
motto a hand?

mottoの運営をお手伝いいただけませんか?

協賛企業募集

mottoでは、わたしたちのアート活動を支援し画材提供などにご協力いただける企業を募集しています。

ボランティアスタッフ
募集

制作のサポート、写真や動画の撮影など、いろんなことが経験できます。こどもと関わりたい!教育に興味がある!アートがすき!そんな方におすすめです。

開催場所を
探しています

「アートイベントを開催してほしい!」「私たちの街でも実施してほしい!」など、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。