南三陸町ワークショップ

ぴかぴかの真新しい生涯学習センターは、木のぬくもりと温かな南三陸の方々の笑顔に包まれていました。

「とうめいなボックスにオリジナルの世界をつくろう」をテーマに、2日間のワークショップを行いました。暑い夏の日差しにも負けず、子どもたちは元気に教室にやって来ました。

制作のはじめはワークシートを使って、自分の思い描く世界を想像しました。想像を形として書き起こすことは、少し難しいことではあるけれど、ひとつアイデアが浮かぶと、すらすら鉛筆が動くような姿がみられました。物語をつけたり、モチーフのキャラクターを作ったり、また材料から作る世界を考えてみたりと、プロセスにも個性が表れます。
そして次は、材料を手に取って想像の世界を作っていきます。好きな素材を見つけて、箱に溢れんばかりと世界を広げていました。素材の特徴をつかんだひらめきも、大事な材料になっていました。集中して作ると、2時間の制作もあっという間に経ってしまいます。

最後はみんなで作品の発表。
お気に入りのところ、難しかったところ、物語をお話ししてくれた子もいました。そんな子どもたちの姿を見ると、ひとつの作品として世界をつくり上げられたことの達成感は、とても大きなものだったと感じられます。

mottoの活動はいつも子どもたちの笑顔と発見に溢れています。スタッフは毎回新しい刺激を受け、学ぶことが多いくらいです。そして、活動を続けることができるのは、支えてくださる地域の方々、いつもmottoの活動を見守ってくださる方々のお陰です。
ここに感謝の意を表します。

南三陸町でお世話になった皆さん、ありがとうございました。またお会い出来ることを楽しみにしています。

Could you give
motto a hand?

mottoの運営をお手伝いいただけませんか?

協賛企業募集

mottoでは、わたしたちのアート活動を支援し画材提供などにご協力いただける企業を募集しています。

ボランティアスタッフ
募集

制作のサポート、写真や動画の撮影など、いろんなことが経験できます。こどもと関わりたい!教育に興味がある!アートがすき!そんな方におすすめです。

開催場所を
探しています

「アートイベントを開催してほしい!」「私たちの街でも実施してほしい!」など、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。