mottoについて About
motto

こどものアート活動の普及をめざし
全国でアートイベントを企画・開催する団体です。

もっと、こどもとアートを

これからは好きなことを専門的に伸ばし、
個々が得意分野を持つことが求められていく

といわれる現代で、
小さいうちにアートの楽しさに出会ってほしい。

その機会づくりのために、mottoは誕生しました。

mottoの活動

わたしたちは、子どもの感性や個性を育てると同時に表現の幅を広げ、地域全体の美術教育への関心の向上に努めています。美術教育普及に寄与することを目的として、アートイベントの実施やアート活動についての活動をおこなっています。

mottoの活動風景の写真

motto
Activity

造形活動の場の
提供のための
アートイベントの実施

保護者向けの
アート活動についての
講演

mottoは
どうして活動を続けるの?

​​シンプルなことですが、こどもたちがイベントに参加し、楽しんでもらえることが一番うれしいです。
遠方で初めて行なったワークショップでは、保護者の方との会話で、
「地方ではこどもがアートに触れる機会が少なく、もっとこのようなイベントを開催してほしいので応援しています」
という言葉をいただきました。

地方のアートに対する関心度の低さは、ワークショップ開催中に通りすがった大半の大人の反応から私たちも感じました。そこで、もっと全国の地域を見て、こどもがアートに触れる機会を増やしていかなくては、と思ったのです。

​​しかし、こどもたちがどんな所に行き、どんなことを体験するのか、最初に選択肢を与えるのは保護者です。ただアートイベントを開催しても、保護者がこどもを積極的にアートに触れさせようと思わない限り、普及はしていきません。保護者の関心を集めるため、まずは継続して開催すること、イベントは開放的で参加無料にするなど敷居を低くすること、時には地域と連携するなど、工夫をしながらこどものアート活動を盛り上げていかなければならないと考えています。

道のりはとっても長いです。

The
Reason
Why

ワークショップと
こどもたちとの時間

with
Children

mottoのワークショップでは、なるべくルールを設けないようにしているため、こどもたちの表現の自由度はかなり高いです。
材料の面白い使い道を発見したり、おもしろいキャラクターがたくさん誕生したりします。
また、こどもがアートに触れる機会を増やすため活動を続けていますが、その中で親御さんに子育てや進路についての相談をされることがあります。
私たちがワークショップの中でこどもたちと接している時間は、1人のこどもの人生の中のほんの一瞬に過ぎませんが、関わってきたこどもの人数は既に数万人。
アドバイスというのはとてもおこがましいですが、私たちの視点でお話できることがあります。

次のmotto

法人情報

社名
特定非営利活動法人こどもアート企画motto
英語名
Kids Art Project motto
設立
平成30年(2018年)4月2日
代表者
  • 理事 庄野 萌 Moe Shono
  • 理事 松尾美沙 Misa Matsuo
所在地
東京都板橋区
URL
https://motto.or.jp
MAIL
motto.kids.art@gmail.com

mottoへの寄付のお願い

全国の一人でも多くの子どもたちに、アートの楽しさを伝えていくことがmottoの願いです。皆さまからのご支援は、材料費等、イベント開催にかかる経費として使わせていただきます。mottoの活動にご賛同いただき、ご支援いただける方は、大変お手数ではございますが、下記口座へお振込みをお願いいたします。​​

​​皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご寄付がすみましたら…

  • * お名前
  • * ご所属
  • * メールアドレス

を明記の上、下記フォームまたは
「motto.kids.art@gmail.com」までご連絡ください。

※領収証が必要な場合はお気軽にお申しつけください。

Could you give
motto a hand?

mottoの運営をお手伝いいただけませんか?

協賛企業募集

mottoでは、わたしたちのアート活動を支援し画材提供などにご協力いただける企業を募集しています。

ボランティアスタッフ
募集

制作のサポート、写真や動画の撮影など、いろんなことが経験できます。こどもと関わりたい!教育に興味がある!アートがすき!そんな方におすすめです。

開催場所を
探しています

「アートイベントを開催してほしい!」「私たちの街でも実施してほしい!」など、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。