mottoについて
About
motto
こどものアート活動の普及をめざし
全国でアートイベントを企画・開催する団体です。
これからは好きなことを専門的に伸ばし、
個々が得意分野を持つことが求められていく
といわれる現代で、
小さいうちにアートの楽しさに出会ってほしい。
その機会づくりのために、mottoは誕生しました。
mottoの活動
わたしたちは、子どもの感性や個性を育てると同時に表現の幅を広げ、地域全体の美術教育への関心の向上に努めています。美術教育普及に寄与することを目的として、アートイベントの実施やアート活動についての活動をおこなっています。
motto
Activity
造形活動の場の
提供のための
アートイベントの実施
保護者向けの
アート活動についての
講演
mottoは
どうして活動を続けるの?
シンプルなことですが、こどもたちがイベントに参加し、楽しんでもらえることが一番うれしいです。
遠方で初めて行なったワークショップでは、保護者の方との会話で、
「地方ではこどもがアートに触れる機会が少なく、もっとこのようなイベントを開催してほしいので応援しています」
という言葉をいただきました。
地方のアートに対する関心度の低さは、ワークショップ開催中に通りすがった大半の大人の反応から私たちも感じました。そこで、もっと全国の地域を見て、こどもがアートに触れる機会を増やしていかなくては、と思ったのです。
しかし、こどもたちがどんな所に行き、どんなことを体験するのか、最初に選択肢を与えるのは保護者です。ただアートイベントを開催しても、保護者がこどもを積極的にアートに触れさせようと思わない限り、普及はしていきません。保護者の関心を集めるため、まずは継続して開催すること、イベントは開放的で参加無料にするなど敷居を低くすること、時には地域と連携するなど、工夫をしながらこどものアート活動を盛り上げていかなければならないと考えています。
道のりはとっても長いです。
The
Reason
Why
ワークショップと
こどもたちとの時間
withChildren
mottoのワークショップでは、なるべくルールを設けないようにしているため、こどもたちの表現の自由度はかなり高いです。
材料の面白い使い道を発見したり、おもしろいキャラクターがたくさん誕生したりします。
また、こどもがアートに触れる機会を増やすため活動を続けていますが、その中で親御さんに子育てや進路についての相談をされることがあります。
私たちがワークショップの中でこどもたちと接している時間は、1人のこどもの人生の中のほんの一瞬に過ぎませんが、関わってきたこどもの人数は既に数万人。
アドバイスというのはとてもおこがましいですが、私たちの視点でお話できることがあります。
法人情報
- 社名
- 特定非営利活動法人こどもアート企画motto
- 英語名
- Kids Art Project motto
- 設立
- 平成30年(2018年)4月2日
- 代表者
-
- 理事 庄野 萌 Moe Shono
- 理事 松尾美沙 Misa Matsuo
- 所在地
- 東京都板橋区
- URL
- https://motto.or.jp
- motto.kids.art@gmail.com
mottoへの寄付のお願い
全国の一人でも多くの子どもたちに、アートの楽しさを伝えていくことがmottoの願いです。皆さまからのご支援は、材料費等、イベント開催にかかる経費として使わせていただきます。mottoの活動にご賛同いただき、ご支援いただける方は、大変お手数ではございますが、下記口座へお振込みをお願いいたします。
皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- 銀行名
- ゆうちょ銀行
- 店名
- 〇一八
- 店番
- 018
- 預金種目
- 018 普通預金
- 口座番号
- 8067968
- 口座番号
- トクヒ) コドモアートキカクモット
ご寄付がすみましたら…
- * お名前
- * ご所属
- * メールアドレス
を明記の上、下記フォームまたは
「motto.kids.art@gmail.com」までご連絡ください。
※領収証が必要な場合はお気軽にお申しつけください。