ワークショップ東京

となりハウスの仲間たち/小杉湯となり

東京都杉並区

高円寺の銭湯・小杉湯のとなりにあるコワーキングスペース「小杉湯となり」
2020年3月のオープンから1周年を迎え、1周年イベントにmottoも参加させていただきました。

となり1周年週間が始まってから3月が終わるまでの16日間、紙コップに色んな素材を詰めた工作キット50個を配布しながら横にとなりハウスを設置。

「お家にあったら心地よく過ごせるものってなんだろう?」
キットに入っている材料やお家にある道具を使って家具やモノ、ヒトを作って、となりまで持ってもらい、「となりハウス」を完成させる参加型のワークショップ「となりハウスの仲間たち」を開催しました。

16日かけてだんだん作品が増えていき、軒先を毎日通りかかる人が変化を楽しんでくれたり、参加してくれた子供たちの共作も生まれました。最後には素敵なとなりハウスが完成しました!

mottoが高円寺近隣に住むこどもたちに向けたワークショップを開催するようになって4年ほどが経ちました。
今回のイベントではキットを持ち帰って家で楽しむだけでなく、作ったものをまた軒先に持ってきてもらい、そこでまた参加者の方とコミュニケーションをとることができました。
これからも小杉湯となりで継続的にワークショップを開催してゆきます。

となりハウスの仲間たち 場所:小杉湯となり

Could you give
motto a hand?

mottoの運営をお手伝いいただけませんか?

協賛企業募集

mottoでは、わたしたちのアート活動を支援し画材提供などにご協力いただける企業を募集しています。

ボランティアスタッフ
募集

制作のサポート、写真や動画の撮影など、いろんなことが経験できます。こどもと関わりたい!教育に興味がある!アートがすき!そんな方におすすめです。

開催場所を
探しています

「アートイベントを開催してほしい!」「私たちの街でも実施してほしい!」など、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。