ワークショップ東京

キッズワークショップ 2021/小杉湯となり

東京都杉並区

東京・高円寺にあるコワーキングスペース「小杉湯となり」で月1回のワークショップをスタートしました。
当初はコロナ禍ということもあり、コワーキングスペースの会員さんのお子さん向けに、緊急事態宣言が明けてからは近隣に住む子供たちに向けて開催しました。


7月 クリアうちわをデザインしよう

暑い日差しの中、小杉湯となりの中庭で制作しました。
マスキングテープやシールで簡単にデコレーションできるうちわワークショップ。

クリアうちわをデザインしよう

日時:2021年7月17日(日)11:00-12:00
場所:小杉湯となり(杉並区高円寺北3-32-16-2)


8月 風鈴デザイン

風鈴に絵の具でペイントしてオリジナル風鈴を作りました🎐

涼しげな青が人気でしたがテーマは空とアナと雪の女王など様々👀
ガラスの上で違う色の絵の具を混ぜてできたマーブル柄がとってもきれいです✨

球体部分のガラスを外見(そとみ)、音が鳴る部分の部品ガラスを舌(ぜつ)と言います。

外見(そとみ)の絵付けが終わったら風鈴に合う糸を選び、舌(ぜつ)を通して組み立てます。
ガラス同士がちょうどぶつかりあうように調整するのがなかなか難しい…みんなで協力して取り付けました。
短冊も自分の好きな形に切って糸の下につけたら完成です!

完成した風鈴はとなりの木にくくりつけて、外から入ってくる風で鳴る風鈴の音を楽しんでいました☺️

風鈴デザイン

日時:2021年8月15日(日)10:00-12:30
場所:小杉湯となり(杉並区高円寺北3-32-16-2)


9月 今日のおべんとう

mottoではおなじみの今日のおべんとうワークショップをしました。

ねんど、フエルト、毛糸などを使っておかずを作っていき、お弁当パックに詰めていきます。
サラダ、卵焼き、おにぎりたくさんの王道お弁当や謎のソースが付いてる焼肉弁当、猫がテーマの可愛らしいお弁当。
色鮮やかで美味しそうな作品ができました。

今日のおべんとう

日時:2021年9月19日(日)10:00-12:30
場所:小杉湯となり(杉並区高円寺北3-32-16-2)


10月 秋リースづくり

10月は秋リースづくりをしました。

リボンをくるくる巻き付けて、ポンポンやフエルトでさらに装飾してゆきます。
リボンの巻き方で全く印象の違う作品が出来上がりました🍁

ハロウィンが近かったので、秋色のリボンと蜘蛛の巣、かぼちゃを組み合わせた季節のリースもできました🎃👻

秋リースづくり

日時:2021年10月17日(日)10:00-12:30
場所:小杉湯となり(杉並区高円寺北3-32-16-2)

小杉湯となり キッズワークショップ 場所:小杉湯となり(杉並区高円寺北3-32-16-2)

Could you give
motto a hand?

mottoの運営をお手伝いいただけませんか?

協賛企業募集

mottoでは、わたしたちのアート活動を支援し画材提供などにご協力いただける企業を募集しています。

ボランティアスタッフ
募集

制作のサポート、写真や動画の撮影など、いろんなことが経験できます。こどもと関わりたい!教育に興味がある!アートがすき!そんな方におすすめです。

開催場所を
探しています

「アートイベントを開催してほしい!」「私たちの街でも実施してほしい!」など、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。