アートスクール東京

出張アートスクール #01〜02

東京都板橋区

ぼうしコレクション

板橋区にある淑徳小学校で春休み、夏休み、冬休み等の長期休みの学童の時間にmottoが講師としてワークショップを開催する「出張アートスクール」が始まりました。

探検隊の光るぼうしや、カブトのぼうし、赤とピンクがメインのかわいらしいぼうし。

欲しかった材料がなくなってしまっても、「他のを使ってみたらどう?」というスタッフの声がけで、もっともっとステキな作品を作っていました!
 
今回、認定証はスタッフが書いて渡すのではなく、こどもたち同士でお互いに書き合い、プレゼントする形式をとりました!

自分の作品を作るだけではなく、お友達の作品のいいところを発見し合う時間も大切だと、こどもたちの様子を見て改めて実感。

賞状はもちろん、作った帽子を家でも被ろうかな〜と喜んでいる子もいて、私たちもとってもうれしかったです😂

出張アートスクール#01
ぼうしコレクション

日時:2018年8月3日(金)
場所:淑徳小学校


みんなでα商店街作ってお買い物をしよう

2回目の出張アートスクール🏫

数人で1チームを作って各チームでお店屋さんと売り物を作ります。
今回の会場は小学校の体育館。大きな会場でこどもたちものびのびと制作できました。

数人のグループメンバーで話し合い、ダンボールを使ってお店の土台作っていきます。お店を作るには、外観以外にも看板やメニュー、商品、マスコットキャラクター、買うためのお金、お財布など、作るものがたくさんあります。

びっくりしたのは、ハギレを使ってエプロンや三角巾を作るのに、スズランテープを細く裂いて糸代りに、ホチキスの芯を針の代わりにして縫い物をしていたこと。とっても裁縫上手な女の子。

こちらはぶどうを作った男の子。
画用紙で輪っかを作ってぶどうの形を作っているのは新しい…!

限られた制作時間の中で、スタッフが残り時間を伝えると、
「やばい!私はお店の方を完成させるから◯◯くんは残りの商品を作って!」とチームワークを発揮して完成に向けて作り上げていきます。
なんとか完成しましたがみんなまだまだ作り足りなさそう。


お店が出来上がったら、お昼をはさんでお買い物タイム
チームの中で順番に店番をして、つくったお金を持ち、ほかのお店に買い物に行きます。 
みんなアドリブなのに慣れた様子で、「いらっしゃいませ!」「お持ち帰りですか?」と接客をしていました(笑)


10時から15時までのお昼をはさむ、長いワークショップでしたが、みんな集中力を切らさず終始楽しそうにしていました。

出張アートスクール#02
みんなでα商店街作ってお買い物をしよう

日時:2018年8月6日(月)
場所:淑徳小学校

出張アートスクール #01〜02 場所:淑徳小学校

Could you give
motto a hand?

mottoの運営をお手伝いいただけませんか?

協賛企業募集

mottoでは、わたしたちのアート活動を支援し画材提供などにご協力いただける企業を募集しています。

ボランティアスタッフ
募集

制作のサポート、写真や動画の撮影など、いろんなことが経験できます。こどもと関わりたい!教育に興味がある!アートがすき!そんな方におすすめです。

開催場所を
探しています

「アートイベントを開催してほしい!」「私たちの街でも実施してほしい!」など、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。