ぼうしコレクション
板橋区にある淑徳小学校で春休み、夏休み、冬休み等の長期休みの学童の時間にmottoが講師としてワークショップを開催する「出張アートスクール」が始まりました。
探検隊の光るぼうしや、カブトのぼうし、赤とピンクがメインのかわいらしいぼうし。
欲しかった材料がなくなってしまっても、「他のを使ってみたらどう?」というスタッフの声がけで、もっともっとステキな作品を作っていました!
今回、認定証はスタッフが書いて渡すのではなく、こどもたち同士でお互いに書き合い、プレゼントする形式をとりました!
自分の作品を作るだけではなく、お友達の作品のいいところを発見し合う時間も大切だと、こどもたちの様子を見て改めて実感。
賞状はもちろん、作った帽子を家でも被ろうかな〜と喜んでいる子もいて、私たちもとってもうれしかったです😂
出張アートスクール#01
ぼうしコレクション
日時:2018年8月3日(金)
場所:淑徳小学校
みんなでα商店街作ってお買い物をしよう
2回目の出張アートスクール🏫
数人で1チームを作って各チームでお店屋さんと売り物を作ります。
今回の会場は小学校の体育館。大きな会場でこどもたちものびのびと制作できました。
数人のグループメンバーで話し合い、ダンボールを使ってお店の土台作っていきます。お店を作るには、外観以外にも看板やメニュー、商品、マスコットキャラクター、買うためのお金、お財布など、作るものがたくさんあります。
びっくりしたのは、ハギレを使ってエプロンや三角巾を作るのに、スズランテープを細く裂いて糸代りに、ホチキスの芯を針の代わりにして縫い物をしていたこと。とっても裁縫上手な女の子。
こちらはぶどうを作った男の子。
画用紙で輪っかを作ってぶどうの形を作っているのは新しい…!
限られた制作時間の中で、スタッフが残り時間を伝えると、
「やばい!私はお店の方を完成させるから◯◯くんは残りの商品を作って!」とチームワークを発揮して完成に向けて作り上げていきます。
なんとか完成しましたがみんなまだまだ作り足りなさそう。
お店が出来上がったら、お昼をはさんでお買い物タイム
チームの中で順番に店番をして、つくったお金を持ち、ほかのお店に買い物に行きます。
みんなアドリブなのに慣れた様子で、「いらっしゃいませ!」「お持ち帰りですか?」と接客をしていました(笑)
10時から15時までのお昼をはさむ、長いワークショップでしたが、みんな集中力を切らさず終始楽しそうにしていました。
出張アートスクール#02
みんなでα商店街作ってお買い物をしよう
日時:2018年8月6日(月)
場所:淑徳小学校